FC2ブログ

「画」モードなんです

このブログは私の映画史
TOPさ行 ≫ 「好きだ、」 

「好きだ、」 

「好きだ、」(2005年)監督監督 石川寛
キャスト 宮崎あおい 瑛太 永作博美 西島秀俊

あらすじ
17歳の同級生のユウ(宮崎あおい)とヨースケ(瑛太)は互いに好意を持っていたが素直に気持ちを伝えられなかった。
半年前に恋人を事故で亡くしたユウの姉を気遣うヨースケは姉と会うようになった。
ヨースケと会い姉は少し元気を取り戻した。
しかしある日、ヨースケに会いに行く途中、姉は事故に遭ってしまった。
それから17年後、偶然ヨースケ(西島秀俊)とユウ(永作博美)は東京で再会する。
姉は事故以来、意識不明だった。
17年前からの想いを確認した2人だった。
が、ヨースケは些細な事から恨みを買い、男に刺されてしまった…


この映画、驚くほど少ない登場人物と会話
その代わりの景色が、ストーリーをゆっくりと進めていく

前半の思春期の宮崎あおいと瑛太の「ユウ」を中心としたの田舎の風景
後半の成熟した西島英俊と永作博美の「ヨースケ」を中心とした都会の風景

         好きだ、

人物の入れ替えがとてもスムーズな配役だったので納得!!
青春から大人になっても変わる事は殆どない雰囲気、性格  そして想い 

最近はドンドンとストーリーが展開していく映画に慣れているので
あまりにのんびりと進む2人の感情にちょっと「眠い」かも
でも、こんな風に「ゆっくりとじっくりと」自分を確かめる、そんな人がいても「いいな~」

「好きだ、」の「、」は珍しい 普通は「。」
「、」の後に続く言葉はきっと人それぞれ
「○○さん・君」「昔から」「今でも」「永遠に」「結婚しょう」…

         201103200159095c1.jpg

この映画テーマソングを作曲した菅野 よう子さんは宮城県出身
現在YouTubeで管野さんの作曲・歌で応援ソング「きみでいて ぶじでいて」が公開されている。
                 YouTubeこちら

   にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
         
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL